腸内美人は肌美人!?スーパー大麦で今日からはじめたい!腸活のススメ

今、何かと話題の「腸活」ですが、腸内の環境が整う事で、美肌や便秘解消に繋がるなど、女性にとってうれしいことがたくさん起こるのはなぜでしょうか。
「腸活」の基礎知識と、腸内美人を目指すための鍵となる新素材「スーパー大麦」を ウーマンエキサイト編集部の徹底取材によってひも解きます!

Woman.excite編集記事

「スーパー大麦 グラノーラ」でからだよろこぶアレンジレシピ

自分や家族の健康を考えて、日々の食生活にスーパー大麦を取り入れたい!
そんな人のために、「スーパー大麦 グラノーラ」を使ったかんたんアレンジレシピを、医師でメディカルフードの専門家、関由佳先生に教えていただきました。

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スーパー大麦 2週間体験

ウーマンエキサイト編集部とエキサイトブロガーが「スーパー大麦」を体験♪
「スーパー大麦 グラノーラ」と「スーパー大麦 ショートバー」を2週間食べた結果をレビュー!みんなの変化に注目です!

便通の変化、腸内の変化を実感

食べ始めて数日で「お腹の調子がなんだかいつもと違う」と感じました。例えるならば、お腹が少し張って空気が充満しているような印象です。あきらかに便通が増え、普段とは異なるお通じ状況に。「わたしの腸のなかで、なにか変化が起きている?!」というのが素直な感想です。

ウーマンエキサイト編集部 オガコ
ウーマンエキサイト編集部
オガコ

美味しいから続けるのも楽チン!おまけに間食も減りました!

翌日早速、便の量と質が違う!と感じました。2週間体験中、便通の回数は変わらずともスッキリ感が増したように思います。グラノーラはヨーグルトに入れ、蜂蜜をかけて朝食として食べました。満腹感が続き、お菓子などの間食が自然と減りました。

ウーマンエキサイト編集部 レイア
ウーマンエキサイト編集部
レイア

生理前の便秘や肌あれも気になりませんでした!

翌日から、腸の動きがゴロゴロと活発になり、すぐにスーパー大麦のパワーを感じました。毎月の生理周期(ホルモンバランス)の関係でいつもなら便秘がちになる時期も、腸の具合が一定のリズムを保ち、いつも気になる顎周りの吹き出物も今回は出ませんでした。

ウーマンエキサイト編集部 ポンタ
ウーマンエキサイト編集部
ポンタ

不規則な生活が続いても肌あれしなかった!

とにかくお腹が張る感じがして、腸が動いてぎゅるぎゅると音を立てている事が多く、排便回数が増えました。期間中不規則な生活を送り、深夜にラーメンを食べたり、洗顔せずに寝落ちしたりしていましたが、吹き出物ができなかったのがすごいと思いました。

ウーマンエキサイト編集部 おなす
ウーマンエキサイト編集部
おなす

変化があったのは快便になった事!!

ヨーグルトに混ぜて飽きたらアレンジするつもりでしたが、美味しく食べれたので毎朝ヨーグルトに混ぜました。食感が色々で食べやすい!もちっと香ばしく、この手の食べ物は苦手な私も、継続できました! 変化があったのは快便になった事!! 驚く変化です。ちなみに1キロ減スーパー大麦のおかげ!?

Castano Closet
エキサイトブロガー
Castano Closet

朝、お腹すっきりのお通じ!腸の運動が活発になった。

食べたあとの満腹感があってお腹も空きにくかった。ずっと腸の運動が活発だったからお腹にたまっていたものは出ていってくれた気がする。最終日には気持ちだけど−600gほど痩せていた!ささやかでも嬉しい!水溶性食物繊維が含まれている食品を意識して我が家の食卓も腸健康食にしてみたい。

CHELSEAと飯にかまけて
エキサイトブロガー
CHELSEAと飯にかまけて

「顔が小さくなった?!」と言われビックリ!

噛みごたえがありモチっとした食感。しっかりと”噛む”ことで満腹感がある。試すようになって1週間ちょっと経過した時、会う人から「顔がスッキリしてない?顔が小さくなった?!」と言われビックリ!変わったことといえば大スーパー麦を食べ始めたことしかなく、期待以上の効果にビックリ!

Living in Tokyo
エキサイトブロガー
Living in Tokyo

食事からお通じのコントロールができるのは嬉しい

食べ始めてから、便秘が少しづつ解消してきているように感じています。薬でもなくサプリメントでもなく、食事からお通じのコントロールができるのは嬉しいです。
しかも、わざわざこれを摂る時間も手間も作らずとも習慣化できるのも、忙しい人であればなおさらありがたいと思います。

はみぃの美容と健康ダイアリー
エキサイトブロガー
はみぃの美容と健康ダイアリー

カチカチだった便が改善!大満足でした。

スーパー大麦は、鉄の腸をも持つ私にとって、救世主のような存在!最初は特に何も変わらなかったのですが、3日目辺りから、便の質が良くなりました。カチカチではなく理想的な質のものになり、これにはびっくり!美味しい上に満足できる便になり、大満足でした。

*のんびりLife*
エキサイトブロガー
*のんびりLife*

乾燥によるお肌のつっぱり感があきらかに減った!

食べ始めて翌日から腸がゴロゴロしました。4日目からはあきらかに以前より快腸!たくさん食べてなくても腸に食べ物がたまっている感じ、張っている感じです。不快感は無し!お肌においては秋になると顔がきまって乾燥、突っ張ります。食べ始めてからこの突っ張り感があきらかに減っているように思います。

My Sweet Diary
エキサイトブロガー
My Sweet Diary

毎日便通が起こるようになり、とてもすっきり!

もともと便通はよく、一日1回の便通はありましたが、ときどき残便感がありました。それが、食べ始めて5日目くらいから1日2回以上の便通に。とくに、朝起きて朝食の支度をしているときに毎日便通が起こるようになり、そのうえ残便感もゼロなので朝から体がとてもすっきり! 毎日快適に過ごせました。

長 有里子
sazukaru
長 有里子
松井 輝明教授コメント
今回のスーパー大麦2週間体感プログラムで使用した食材はグラノーラの形態だったので、時間のない朝食に摂取されていた方が大部分でした。気軽に取れることが良かったのでしょう。2週間の体験期間中大部分の人は無理なく続けて召し上がっていただけました。味、食感、香りについても大変満足との評価をしていただけました。体感については、こちらの予想を超えて平均で摂取6日目と非常に短期間で様々な効果が実感されたことが大きな特徴といえます。特にお肌に関して調子が良くなったとのご意見をほとんどの方からあり、便通に関しても当初の予想をはるかに超え、便秘の改善、整腸効果を実感していただけました。

松井 輝明教授 監修  今のあなたの腸内の状態は? まずはチェックシートでチェックしてみましょう!「腸内劣化度」セルフチェックシート

「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q1.運動習慣がない

  • はい
  • いいえ

「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q2.1日のうちで30分以上歩くことがない

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q3.肌あれや吹き出物が多くなった

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q4.食事の時間が不規則

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q5.肉や脂っこいものが好き…

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q6.野菜はほとんど食べない

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q7.外食が多い

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q8.寝る前によく食べたり飲んだりする

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q9.便意があっても我慢する

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q10.便が出るまでに5分以上かかる

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q11.便やおならのにおいが臭い

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q12.便が3日以上出ないことがある

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q13.排便をしても残便感が残る

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q14.ストレスが溜まりやすい

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート

Q15.タバコを吸う

  • はい
  • いいえ

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「腸内劣化度」セルフチェックシート 結果

特に問題はないようです。
この状態が維持できれば問題ありません。

もう一度チェックする

「腸内劣化度」セルフチェックシート 結果

腸内環境が悪くなってきているようです。
この機会に食生活を細かくチェックしましょう。

もう一度チェックする

「腸内劣化度」セルフチェックシート 結果

腸内環境がかなり悪くなっているようです。
食生活を含め、生活習慣全般を
細かくチェックしましょう。

もう一度チェックする

「腸内劣化度」セルフチェックシート 結果

腸内が劣化しているようです。
ストレスの改善と食生活、ライフスタイル
全般を見直しましょう。

もう一度チェックする

スーパー大麦 研究データ

便通、お通じが2週間で改善!

排便回数が週3~5回の健康な男女18名(20~60歳)が、1日3回の食事の前にスーパー大麦で作ったショートバー1本またはクッキー2枚を交互に4週間摂取した。 スーパー大麦の摂取量は1日12g~48g。摂取後2週目から排便回数が増加し、整腸作用があることが確認された。

(監修:帝京平成大学 健康メディカル学部 健康栄養学科 松井輝明教授)

肌質が2週間で改善!

臨床試験の対象は、20~40代の、排便回数が週3~5回で肌荒れ傾向のある女性30名。
1日14.7gのスーパー大麦を4週間摂取し、摂取前後の肌の水分量、油分量、弾力などの変化をアンケート調査および機械測定で評価した。
摂取前後の肌質の変化のアンケートでは、潤い感、ツヤ、ハリ・弾力のいずれも、改善したという自覚が得られた。

(監修:医学博士 私のクリニック目白院長 平田雅子先生)

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