今日から始めるエキサイトブログ
有名人から身近なお友達まで、いろんな人が「ブログ」を持っている時代。でも「ブログ」が何なのか、わかっている人は意外と少ないみたい。「どうやって始めればいいの?」「難しくない?」・・・そんな不安を抱えるあなたに、ゼロからのブログ作りをわかりやすく教えます。これを読めば、今日からあなたもエキサイトブロガー!
マコ:カフェめぐりが趣味のOL。この夏はオーストラリア旅行に。
ミキ:マコの親友。最近ブログを開設して、すっかりブログの魅力にはまっている。
Page1 Page2
夏も終わりのある日、ミキは親友マコの家に遊びにいきました。
マコ
ミキ マコ、夏休みにオーストラリア旅行したんでしょ。写真見せて!
マコ もちろん。はい、これがその写真。
ミキ わ〜、キレイに撮れてるじゃないっ。いいわね〜。
マコ うん。でもねー。思い出をキレイに写真に残せて満足なんだけど、せっかくだからもっといろんな人に見てもらえないかなーと思ってて。他にも、これまでに行った素敵なカフェの写真もあるし、同じ趣味を持った人と情報交換したいの。でも、ホームページを作るのって難しそうだし、もっと簡単な方法はないかなあ?
ミキ そうねー、私はブログを活用してるよ。投稿も更新も簡単だし、読んでいる人からコメントがもらえたりして、今すっかりはまってるの!
マコ ブログかぁ〜。最近よく聞くんだけど、どうやって始めればいいのかよくわからなくて。
ミキ 大丈夫、初めての人でも簡単にできるから。さ、思い立ったら即行動。一緒にやってみましょ。
ミキのワンポイントアドバイス
ミキのワンポイントアドバイス:ブログのいいところは?
1. 投稿&更新が簡単
掲示板に書き込むような感覚で記事を更新! 画像の貼り付けもボタン操作で簡単!
2. 管理が楽ちん
古くなった記事は、そのままアーカイブ(履歴、書庫)に自動収納されるので、記事の管理や編集に手間がかからない。
3. 読者からの反応が得られやすい
記事ごとにコメントをつけたり、トラックバック(リンクの一種)することができるので、読者が気軽に感想や意見を残しやすい。
4. コミュニケーションの輪が広がる
他サイトからのリンクが簡単に行えるので、ブログ同士のつながりが増えていき、コミュニケーションの輪がどんどん広がる。

マコ へ〜。ミキは趣味の映画鑑賞日記をつけているのね。写真もきれい! こんなに立派なページ、ほんとに私でも作れるの?
ミキ もちろん。私だってパソコンに詳しいわけじゃないけど、簡単に作れちゃったんだから! ちなみに、私が使ってるのはエキサイトブログね。デザインがシンプルでわかりやすいし、初心者にも優しい簡単機能が満載なの。

ミキのワンポイントアドバイス
ミキのワンポイントアドバイス:エキサイトブログのいいところ
1. 操作がシンプルでカンタン
2. 大きな写真がアップロードできる
3. おしゃれなスキン(デザインパターン)が豊富に用意されている。
4. 無料サービスでありながらデザインのカスタマイズができる。(HTMLとCSSについて多少の知識が必要)
5. ブログのURLが「http://ブログ名.exblog.jp/」とシンプルで覚えやすい。
6. 携帯電話からも投稿できる
7. ブックマークレット機能がある

マコ なるほど〜。じゃあ私もエキサイトブログを使ってみようかな! ミキ
ミキ そうね、その方が私も教えやすいわ。まずは、エキサイトブログのページにアクセス。エキサイトIDとパスワードを入力してログインしてみて。(※エキサイトID未登録の方は、無料新規登録でID取得してね)次に「ブログを作成」をクリック。
マコ 希望のブログURLを入力して、「ブログタイトル」「ブログの説明」を記入するのね・・・。タイトルは何にしようかな〜。
ミキ すべて記入できたら、利用規約を読んだ上で「確認」ボタンを押してね。
マコ はいっ。確認。
ミキ これでブログの開設完了! おめでとう〜。
マコ えっ? もう終わり?
ミキ そうよ、簡単でしょ! でも肝心の記事がまだだものね。次は実際に記事の投稿・更新をやってみましょ。ブログ画面上部の「投稿」をクリックしてみて。
マコ 投稿画面に変わった。
ミキ さ、「タイトル」と「内容」を入力しましょ。
マコ う〜ん、最初だものね、何にしようかな。まずはこのブログの説明でも……。よし、できた。
ミキ 書き終わったら、下の「送信」ボタンをクリック。
マコ ひゃー、もう更新されたわっ! こんな簡単に投稿できるのね〜。ほんとに掲示板感覚だわ。
ミキ もし記事の内容を変更したいときは、記事の右上にある「編集」をクリックすれば簡単に修正できるのよ。
マコ ところで、画像をアップしたいときはどうすればいいの?
ミキ それは、投稿画面の「画像アップロード」を使うの。「参照」をクリックすると別ウインドウが開くでしょ、そこでブログに掲載したい画像を選択して、アップロードすればいいの。画像を入れる位置も、記事の中央、左、右の3通りから選べるのよ。
マコ さっそくやってみよーっと。お。すごいすごい。画像がきれいに表示されてるー! これでこの写真たちも日の目を見ることになるわね! よかった〜。
ミキ ブログにはもっといろんな活用法があるけれど、まずは自分で使ってみて体で理解するのがいちばん! もっと知りたい場合や、わからないことがある場合は、ヘルプを参照してね!

Page1 Page2