マコ ミキ
今日から始めるエキサイトブログ
Page1 Page2
ブログに慣れてきたマコさん。趣味のカフェめぐりに関連したブログを見ています。
マコ あっ!!
ミキ どうしたの?
マコ このブログの人、私が先週行った自由が丘のカフェに行ってる〜。ここ、あまり知られてないんだよね。でもすごくおいしいケーキがあるの! あ〜、このブログ書いた人と、あのケーキの感動を分かち合いたい……。
ミキ それなら、ブログにコメントかトラックバックしてみれば?
マコ なるほど。そういう手があるのね。コメントはその記事への感想とかを書くのに使えばいいんでしょ〜。でも、トラックバックってなに?
ミキ んー、説明するのが難しいんだけどね、簡単にいうと、「別のブログを持っている人がこの記事を読んで、その内容に関係のある記事を自分のブログに掲載したとき、『私も同じ話題に関する記事を書きましたよ』というお知らせを受け入れてくれる」機能なの。もちろん、逆に相手の記事を読んで、それに関連する記事を書いた場合は、自分から相手にお知らせすることもできるのよ。これでわかる?
マコ つまり、自分のブログと相手のブログを、関連性のある話題でつなぐってこと?
ミキ そういうこと! さすがマコは飲み込みが早いわ。
マコ えへ。で、私がこの記事にトラックバックするにはどうすればいいの?

ミキのワンポイントアドバイス
ミキのワンポイントアドバイス:トラックバック方法
ブログ 1. 相手先の記事のトラックバックをクリック
Trackback

ブログ 2. エキサイトブログ同士の場合は、自分がログインした状態で「トラックバックする(会員専用) 」をクリック。
(「トラックバックURL」は、エキサイトブログ以外のブログにトラックバックするときに使う。それぞれの記事にある「TrackBack」をクリックし、その記事の「トラックバックURL」をコピー。自分の新しい記事を書いたとき、「トラックバックURL」欄にコピーしたURLを入力すればよい)
トラックバックする(会員専用)

ブログ 3. 別ウィンドウで新しい「投稿」画面が出てくる。ここで、先ほどの記事に関係する記事を書き込む。下にスクロールさせると、トラックバックURLに、先ほどの記事のトラックバックURLが自動的に記入されているのが分かる。
トラックバックURL
 
4. 最後に「送信」ボタンをクリック。
送信


マコ 送信、っと。わ〜、できたできた!
ミキ これでマコもブログマスターへの道を歩みはじめたわねっ! ブログって、始めるのは簡単だし、始めてみればとっても奥深いの。いろんな使い方もできるしね。このはじめてみようエキサイトブログのページも参考になるわよ!

Page1 Page2